「町のおかかえ大工さん」サービスの利用規約

第1条(総則) 

  1. この利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社 SUHARU 建匠(以下「当社」といいます)が提供する「町のおかかえ大工さん」サブスクリプションサービスという名称の住宅 メンテナンスの定額サブスクリプションサービス(以下「本サービス」といいます)の提供条件及び本サービスをご利用いただくお客様(以下「会員」といいます)と当社との間の権利義務関係を定めるものです。
    会員が本規約を確認・同意の上、当社の承認の元、会員登録をし たユーザーに対して適用されるものとします。

第2条(適用) 

  1. 本規約は、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。 
  2. 当社は本サービスに関し、本規約のほか、ご利用にあたってのルール等、各種の定める(以下、「個別規定」といいます)ことがあります。これら個別規定はその名称に問わず、本規約の一部を構成するものとします。

第3条(利用登録) 

  1. 本サービスにおいては、登録希望者が本規約に同意の上、当社の定める方法によって利用登録を申請し、当社がこれを承認することによって、利用登録が完了するものとします。
  2. 本サービスの対応エリアは、川越市、鶴ヶ島市、坂戸市、川島町、東松山市、狭山市、日高市、鳩山町、毛呂山町(以下「対応エリア」といいます。)となります。
  3. 「町のおかかえ大工さん」のウェブサイト(そのドメインが「suharu-kenshou.co.jp」である当社が運営するウェブサイトを指します。(以下「本ウェブサイト」といいます))のお申し込 みページより会員登録を行ってください。
  4. 本サービスは「お気軽プラン(無料)」、「安心プラン(月額 980 円(税別))」、「充実プラン(月額 2,980 円(税別))」の3つのプランがあり、プランごとにサービス内容が異なります。
  5. 「お気軽プラン(無料)」は、本ウェブサイトのお申し込みページでのご入力のみで会員登録は完了となります。
  6. 「安心プラン(月額 980 円(税別))」と「充実プラン(月額 2,980 円(税別))」は、本ウェブサイトのお申し込みページでの会員登録の他に、契約書への署名捺印と支払い方法をご選択いただき、申し込み手続きが完了となります。
  7. 本サービスの提供を受ける物件(以下、「対象物件」といいます)は本ウェブサイトのお申し込みページに入力した「住所」にある物件のみ対象となります。尚、対象物件は会員が所有している住宅とします。戸建て住宅、マンションは問いません 。
  8. 本サービスのご利用可能物件は、1 件の入会申込みに対して 1 物件となります。
  9. 本サービスは、会員またはその二親等以内の同居家族のみ(以下、あわせて「会員等」といいます)が対象物件において利用することができます。
  10. 未成年は、本サービスを利用することができません。
  11. 当社は、利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合、利用登録の申請を承認しないことがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
    1. 利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
    2. 本規約に違反したことがある者からの申請である場合
    3. その他、当社が利用登録を相当でないと判断した場合
  12. 本サービスを受けるにあたりご本人確認のため、本サービス開始のお知らせ又は、顔写真付きの公的機関証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)のご提示を求める場合がございます。
  13. 天災地変、通信回線障害等の不可抗力により会員に事前に通知することなく、一時的にサービスその他会員が受けることのできる所定のサービスの提供を中止させていただく場合がございますので予めご了承ください。

第4条(利用料金および支払方法) 

  1. 利用料金の支払い方法は毎月末日に、ご指定の銀行口座よりお引き落としさせて頂きます。
  2. お申し込みは毎月 15 日を締切日とし、翌月 1 日から本サービス開始となります。
    お申し込み日が 15 日以前の場合は、翌月の 1 日からサービス開始となり、原則翌月30 日に 利用料金の引き落としが開始されます。
    お申し込み日が 16 日以降の場合は、翌々月の 1 日からサービス開始となり、翌々月30 日に 利用料金の引き落としが開始されます。
  3. 会員が利用料金又は、前項に定める費用の支払を 2 カ月遅滞した場合には、会員は年 14.6%の割合による遅延損害金と事務手数料を支払うものとします。
  4. 引き落とし日に引き落としが実行できなかった場合は、次回引き落とし日に当月の利用料金に遅延該当月の未払い分を合算して引き落とすものとします。
  5. 3 カ月以上未払いが続いた場合は、ご利用を停止させて頂きます。
  6. 会員は、本ウェブサイトに表示する「おうちメンテ」のサービスを各プランの規定に従って受けることができます。
  7. 「お気軽プラン」は、「おうちメンテ」サービスを 1 時間 4,000 円(税抜)(以下「スポット利用」といいます)で、ご利用頂けます。
  8. 「安心プラン」は、「おうちメンテ」サービスを年 2 回無料で、ご利用頂けます。3 回目以降は、スポット利用でご利用頂けます。
  9. 「充実プラン」は、「おうちメンテ」サービスを無制限(無料)で、ご利用頂けます。
  10. 「おうちメンテ」のサービスによって、時間制限・回数制限を設けたものがあり、その制限に則り、本サービスを受けることができます。
  11. 会員は、時間制限・回数制限を超過した作業の代金及び、部品交換や特殊な作業が必要になった場合の代金については、会員がその実費を負担します。
  12. 会員は、本サービスの対象に含まれない事項についても、要望があれば現地対応スタッフと協議のうえ、当日中に別途有料でサービスを受けられる場合があります。また、後日対応が必要な場合も現場対応スタッフと協議のうえ、別途有料でサービスを依頼することができます。
  13. 会員は、前項に定める利用料金を、当社が指定する方法により支払うものとします。振り込み手数料、その他支払いに必要な費用は会員の負担とします。

第5条(有効期間および更新)  

  1. 本サービスのお申し込みは、毎月 15 日を締切日とし、翌日 1 日からサービス開始とします。
  2. 期間は、サービス開始日から 1 ヶ月間を対象期間(最低利用期間:12 ヶ月)とし、毎月自動的に更新するものとします。但し、退会及び、第 10 条に定める事由により登録が抹消された場合、この限りではありません。
  3. 本サービスは課金開始日より1年間は解約することはできません。但し、第8条第3項に定める違約金を所定の方法でお支払いいただくことで解約することができます。 
  4. 2年目以降は月単位で解約が可能になります。本サービスは、継続サポートサービスとなります。退会の申し出がない場合は、毎月自動更新となります。

第6条(本サービス内容)  

  1. 会員とは、本規約に同意の上、本サービスのお申し込み手続を完了し、かつ当社が本サービスへの入会を認めた者をいいます。
  2. 会員は、次の「おうちメンテ」のサービスを「お困りごと窓口」にお問い合わせ頂き、ご予約頂くことで、本サービスを受けることができます。
    <お困りごと窓口>
    ①本ウェブサイト内「おうちメンテ」サービス受付
    ②電話:049-277-5244 平日 9:00~17:00、第 1、3、5 土曜日 9:00~16:00
    ③メール: smail@suharu-kenshou.co.jp(24 時間受付)

    <「おうちメンテ」のサービス>
    (1)住宅診断(2)住まいの相談(3)窓・ドア等の調整(4)水廻りの相談 (5)設備機器の相談(6)室内高所の清掃(7)家具の移動(8)器具・家具の取り付け (9)アスベストの相談・調査(10)木材加工&DIY 相談(11)空き家点検
    (12) 電球交換(13)換気扇の清掃(14)雨樋の点検・清掃(15)樹木の枝切り
  3. 住宅診断は、「安心プラン」と「充実プラン」に限り、初回のみ無料で受けることができます。但し、「お気軽プラン」でも有料(20,000 円(税別)でご利用頂けます。
  4. 住宅診断はチェックシートを使いチェックを行います。
  5. 住宅診断の実施にあたり、住宅の建て方(隣家等との距離等)、床下・小屋裏点検口が無い場合、容易に移動させられない家具等がある場合、または、積雪時など予測不可能な状況により調査が難しい場合、及び、労安法に著しく反した作業の場合は、すべてのチェックシートの項目を点検できない場合があります。
  6. 当社が実施する住宅診断は建物の安全性等を保証するものではありません。
  7. 住まいの相談は、お住まいについてのご相談をお受けし、ご提案させて頂くサービスです。お住まい以外のご相談はお受けしかねます。また、すべてのご相談にお答えできるものではありません。
  8. 窓・ドアの調整は、建具自体の破損、建物の状況による不具合等により、部品の交換や建具や建物自体の修繕が必要な場合は、別途費用がかかります。また、場合によっては修理が困難なことがあります。網戸、障子の張り替えは有料になります。
  9. 水廻りの相談、設備機器の相談は、初回の現場調査は無料で対応いたします。その後、業者の手配等が生じた場合は、有料となります。
  10. 室内高所の清掃は、室内の吹き抜け部分等の照明やシーリングファン、窓、窓まわりの清掃を行うサービスです。高さ2m以上の清掃に限らせて頂きます。障害物等により、清掃困難な場合は、清掃が難しい場合があります。
  11. 家具の移動は、スタッフが 2 人以上必要な場合は、事前にお知らせください。重機が必要な規模等の場合は、別途費用を頂くか、対応が難しい場合があります。
  12. 器具や家具の組み立て・取り付けは、会員が購入した家具の組み立てや器具の取り付けを行うサービスです。このサービスは基本的に、会員が用意した家具の組み立てや器具取り付けを行うものです。家具の固定に使う金物等の材料は、会員が用意するものとします。弊社で用意する場合は別途費用が掛かります。また、取り付け部に下地を追加する必要がある場合は別途費用が掛かります。
  13. アスベストの相談・調査は、ご自宅にアスベストが含まれている製品があるか、有資格者が目視調査を行います。使われていた場合、アスベスト製品の取り扱いや対策のご相談に応じます。ご要望に応じて検体を採取し、分析する場合は有料となります。
  14. 木材加工&DIY相談は、お手持ちの木材をご指定頂いた大きさに加工を行います。作業時間に制限があり、月 1 回で60分までとなります。サービス時間が60分を超える場合は、¥1,000/15分の利用料を頂きます。
  15. 木材の機械加工の作業は弊社スタッフが行います。材種により加工できない場合もございます。
  16. 空き家点検は、普段不在にしている住宅(以下「管理物件」といいます)の状況確認や換気、簡易的な清掃、窓、扉の施錠、水道の通水確認を行います。確認後、書面にまとめ、10 日以内にメール又は郵送にて、ご報告致します。
  17. 空き家点検は、埼玉県内の本サービスの対応エリア内の住宅が対象になります。鍵の管理は、お申し込み時にお預かりし、弊社で管理させて頂きます。
  18. 空き家点検の責任の範囲について
    1. 物件の劣化や汚損及び破損については、当社は責任を負いません。
    2. 管理物件の家財や付属施設、工作物についての汚損及び破損について、当社は責任を負いません。
    3. 管理物件内に家財があった場合、その紛失や破損について、当社は責任を負いません。
    4. 下記の事項が起こった場合、当社は責任を負いません。
      • 天災、洪水、火災、放火による被害
      • 空き巣等による盗難被害
      • 貴重品や貴金属等の紛失及び破損や損壊
      • 庭木等の枯れ
      • 基本作業範囲内の点検では確認できない箇所での破損や損壊
      • 屋内及び屋外の経年劣化による破損や損壊
      • 動物による破損や損壊
      • 湿気やカビによる破損や損壊
      • 上記事項のほか当社の責に帰すことができない理由で発生した破損や損壊
  19. 鍵の借用について 本サービス利用において当社は管理を行う物件の鍵を以下の条件により借用します。
    1. 紛失等した場合は損害賠償の責を負うこと
    2. 転貸をしないこと
    3. 合鍵を製作しないこと
  20. 電球交換は、室内外や吹き抜け、高所にある電球を交換します。交換する電球は事前にご準備ください。電球交換の際、当社で電球を手配する場合は事前に電球の形状やワット数等をお知らせください。LED一体型照明等は、同じ照明器具をご用意頂くか、メーカーと品番をお知らせ頂ければ、当社で手配することも可能です。
  21. LED一体型照明等の交換や器具等の故障等で電気工事を有する場合は、専門業者を手配させて頂き、有料にて対応させて頂きます。また、当社で電球や器具を用意する場合も有料となります。
  22. 換気扇の清掃は、ご自宅のレンジフードやトイレや浴室の換気扇の清掃を行います。
    このサービスは回数に制限があり、年 1 回までとなります。レンジフードは 1 台を1回とし、その他の換気扇は 3 台までを1回とします。それ以上の場合はスポット利用をご利用ください。
  23. 雨樋の点検・清掃は、高所でメンテナンスが難しい雨樋の点検・清掃を行います。雨樋の清掃、詰まりの解消、雨樋の破損・歪みなどの点検、詰まり箇所の状況報告等を行います。雨樋の破損により詰まりが発生している場合は、専門業者を手配させて頂きます。その場合は有料になります。
  24. 樹木の枝切りは、敷地からはみ出した枝切りを行います。電線に架かっている枝等は、専門外のため、対応しかねます。また、切った枝の処理を弊社で行う場合や、3mを超える作業、伐根や樹木の剪定は有料となります。

第7条(変更の届出) 

  1. 会員は、当社に届け出た登録内容に変更があった場合は、お困りごと窓口に速やかに連絡し、変更の届出を行うものとします。また、登録情報の変更は、会員の申し出により行うものとします。
  2. 届出がなかったことで会員が被る不利益は会員に帰属するものとします。また、この届出による変更後の対象物件となる物件所在地によっては、会員が本サービスを受けられない場合があることを会員は予め承諾するものとします。
  3. 会員本人が死亡した場合は、会員契約の承継が可能です。会員契約の承継には、当社所定の手続きが必要となります。窓口までお問合せください。なお、会員契約の承継人は、会員の法定相続人に限ります。

第8条(解約および違約金)

  1. 会員は、解約を希望する場合、解約希望月の前月 15 日までに所定の方法で当社に解約の届出 を行うものとします。
  2. サービス停止に関しては前月 15 日に解約手続き完了の会員は、翌月の 1 日よりサービスの停止となり、翌月分より会費の引き落としが停止となります。
    16 日〜月末に解約手続き完了の会員は、翌々月の 1 日よりサービス停止となり、翌々月分より会費の引き落とし停止となります。
  3. 会員は、サービス利用期間が最低利用期間(第5条第2項に定める)に満たない場合、違約金として課金開始日より1年間お支払い頂くことになっていた金額の差額分を当社が指定する方法によりお支払い頂くものとします。振り込み手数料、その他支払いに必要な費用は会員の負担とします。

第9条(本サービス適用の除外) 

次のいずれかに該当する場合、本サービスを受けることはできません。 

  1. 会員以外からの要請 
  2. サービス対象物件以外にサービスを要請した場合 
  3. 修理等の対応部分が建物共有部分に関わる場合 
  4. その他当社が不適切と判断した場合 

第10条(サービス内容の変更等)  

  1. 当社は、会員への事前の告知をもって、本サービスの内容を変更、追加または廃止することがあり、会員はこれを承諾するものとします。  

第11条(利用制限および登録抹消) 

  1. 当社は、会員が以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、会員に対して、本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、または会員としての登録を抹消することができるものとします。 
    1. 本規約のいずれかの条項に違反した場合 
    2. 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合 
    3. 料金等の支払債務の不履行があった場合 
    4. 当社からの連絡に対し、一定期間返答がない場合 
    5. その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合

第12条(禁止事項)  

会員は、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。

  1. 法令または公序良俗に違反する行為 
  2. 犯罪行為に関連する行為 
  3. 本サービスを営利目的で利用する行為 
  4. 本サービス内容を著しく超えるサービス提供を求める行為又は、本規約を逸脱する行為 
  5. 本サービスの内容等、本サービスに含まれる著作権、商標権ほか知的財産権を侵害する行為、又は、侵害する恐れのある行為 
  6. 本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為 
  7. 本サービスに関わる個人・法人・団体を誹謗中傷する行為 
  8. 当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為 
  9. その他、本サービス利用時の一般的なマナーやモラルを著しく逸脱し、不適切と判断される行為 

第13条(免責事項) 

  1. 当社は、本サービスに起因して会員に生じたあらゆる損害(他者との間で生じたトラブルに起因する案件を含む)について、当社の故意又は重過失による場合を除き、一切の責任を負いません。 
  2. 本サービス利用後に当社が定める書面へ署名後は、以下の事項について一切の責任は負いません。 
    1. 完成イメージと大きく異なる
    2. 家財のキズ・破損・紛失がある 
    3. 返金請求
  3. 当社は、会員が有効期間中にサービスを利用できなかった事による不利益等の発生に対し、一切の責任を負いません。 
  4. 当社は、現場状況を考慮し、現地対応スタッフの安全性を著しく損なう等、やむを得ない理由により、本サービスの提供を拒否する場合があります。 
  5. 当社は、本サービスに関するシステムのメンテナンスや改修等に伴いサービスの全部または一部の提供を一時的に制限または停止する場合があります。
  6. 当社は、地震、津波、暴風雨、洪水、戦争、暴動、内乱、反乱、革命、テロ、大規模火災、感染症、疫病、伝染病、ストライキ、ロックアウト、サイバー攻撃、法令の制定・改廃、その他の当事者の合理的支配を超えた偶発的事象等(以下「不可抗力」という)による本サー ビスの全部または一部の履行遅滞または履行不能については、責任を負わないものとします。

第14条(利用規約の変更) 

  1. 当社は以下の場合には、会員の個別の同意を要せず、本規約を変更することができるものとします。 
    1. 本規約の変更が会員の一般の利益に適合するとき。 
    2. 本規約の変更が本サービス利用契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。 
  2. 当社は会員に対し、前項による本規約の変更にあたり、本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容並びにその効力発生時期を通知します。

第15条(個人情報の取扱い) 

  1. 当社は、本サービスの利用によって取得する個人情報については、当社「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱うものとします。 

第16条(通知または連絡)

  1. 会員と当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。当社は、会員から当社が別途定める方式に従った変更届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは発信時に会員へ到達したものとみなします。 

第17条(準拠法・裁判管轄)  

  1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。 
  2. 本サービスに関して紛争が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。 

以上